★DrunK! LIVE 



高校時代の同級生、シンガーソングライター藤田大吾
地元の一こ下のこ、現在活動休止中のバンド175RのギターKAZYAのスペシャルユニット
DrunK!のライブに行ってきたよ!

会場が南青山の“月見ル君想フ”ってとこ。
おしゃれね〜。

10代の頃から輝いていた二人
相変わらず、ステージの上でもキラキラしてました。
なんか自然とニヤニヤしてましたね。

他の対バン(でいいのかな?)の方達も
ひき語りの女の子とか、ソロのシンガーの女の子とか
ロックでソウルでジャズなバンドとか(この表現間違ってないかな〜?)
みんな上手い!!!(上から目線でスミマセン!)
才能のある方って、ワタクシが知らないだけで色んなところにゴロゴロいるんですね。
負けないように、もっともっと努力しような!!!


あと、かずやが紹介してくれた方、
同郷の先輩でしたが、ビッッッックリするぐらいのビッグマンでした!焦った!
お話を聞くと、関○ャ○○○トさんに楽曲提供しているとか、、
昨年はドラマの主題歌3曲提供したとか、、、
同じ音楽でも土俵が違い過ぎる!!!恐縮してしまいました。。

いろんな現場に顔出すと
いろんな方と繫がります。
一期一会、ほんと出会いは有り難くて大切です。

( 以下9行個人的な見解 )
市場でワタクシが取り扱っている商品はレゲエだけど
活動範囲はレゲエだけに留まらなくてもよいんではないのかな??なんて思ったりします。
音楽にATフィールドとかボーダーとかは無くてよいと思うけど、
ジャンルはあった方がおもろいと思うな。
そっちの方がお互いの良いトコロ、面白いトコロを尊重できるから。
他のジャンルの方とお付き合いさせていただく時、
「これがレゲエなんです!」ってバシッ!とレゲエを掲げた方が
お相手も喜ぶんではないかな??なんつって思ったりします。
んで、そっちの方が世界が広がると思うな〜。なんつっていつも考えてます。



会場でかずやと久しぶりに話してて、やっぱ
「地元 北九州を盛り上げたい!」
って意見で一致しました。
なんかジャンル違っても、久しぶりに会っても
考えていることが一緒なんだな〜って、嬉しくなりました。

いつか一緒に何かやりたいね!
その時は二人に恥じないように
地元 北九州に恥じないように
いま一生懸命頑張ろーーー!!!と思いました。


15_5_22.jpg

最後は3人でパチり!
なぜかオリエンタルな雰囲気を出そうとしている二人でした。







追記:二人はこんな曲も提供しているよ!
みんな覚えてね!




★熱い夜 COOBON登場 

15_熱い夜5月

5月の熱い夜は
湘南から、柔道ファイターとDEEJAYの二足のわらじを履く男
COOBONくんに頑張ってもらいました!

15_5_20.jpg

しっかりした、ちゃんとしたショーを観たのは初めてだったけど
柔道ネタだけではない、いろんなトピックのある
男らしい熱いショーでした!
おもろかった!むねの「小○道場」はだてじゃなかったな!

、、、しかし
このあとかなりショックな出来事がありまして
本人の名誉の為にも伏せますが
both wingたけちゃんと、
「若い子には、我々が一からちゃんと教えないとやっぱダメなんだな〜。」
という結論にたどり着きました。。


何はともあれ、若いちから溢れる
フレッシュな一晩でした。
若い力には、未来と伸びしろがある!
まだまだ期待しましょう。



★WE ARE NATURAL RELEASE PARTY 

5_24 渋谷NATURALVIBES

5月24日(日)
ちびっこビートボックス集団“NATURAL VYBEZ”
CDリリースパーティーでした。



15_5_17.jpg

意外と言っては失礼だけど、、
ビートボックスだけで、めちゃくちゃクオリティーの高いショーでした!!!
ここまで出来るのかと?!?!とビックリしました。
自分たちのオリジナル楽曲あり、カバー曲あり、ゲストコーナーあり、
最後は出演者全員でラバダブもあり、、
飽きさせない内容の、素晴らしいショーでした。
おもろかった!これは全国で営業取れるな。


15_5_18.jpg
楽屋で遊ぶ、わしとアダチマン。
(写真はタクヤーマンが撮ったよ。)



気づけば、彼らとはけっこー長い付き合いで
様々な現場で一緒にやらせてもらうんですが
彼ら色んなジャンルの方と知り合いで、顔も広いから
一緒にやる度に、いろんな知り合いが増えます。
それが楽しいね〜♪

モノマネ芸人のタッツィーさんとか、中野ハリセンボンとか、ビートボクサーのすらぷるため君とか、、

あと、この日も来てました、、
15_5_19.jpg
ダンコーンのお二人!!!


↑↑↑
再生回数100万OVER!!!もうすぐ200万回
全国の学生に大人気の曲は一聴の価値あり!!!




そんなそんな
今週は、出会いに恵まれた週末でした。
ではまた来週♪





★BATSUGUN 

5月23日(土)
池袋KNOTにて
“BATSUGUN”でした!

5_23 池袋Xgun


15_5_15.jpg
Jr.BONGとショーしたよ!
公開スパーリングのような、打ち合わせなしの漫才のような、、
変化球を投げあうキャッチボールのような、、
やってるこちらもスリリングなショーでした。

おもろかった!
お客さんのみなさんは、楽しんでもらえたでしょうか〜??


さてさて、この日驚くことが2つありまして、、

ゲストのダンサーAYAさん
「○○さんって分かります??」ってきかれました
んで、この○○さんってのが
わしの地元の幼なじみで、AYAさんとは仕事の取引先らしく、、
ん〜、ビックリしました。
世間はせまいね〜!!!

あと
女の子のお客さんに
「お久しぶりです。覚えてます??」って声かけられて、、
正直、、人の顔を真っすぐ見ることの出来ないワタクシは、人の顔を覚えるのも苦手でして、、
(だって見つめるの恥ずかしいから。)
覚えていなかったんですが、、話しているうちに思い出しました!
2006年にJAMAICA行った際に、同じ飛行機だった女の子でした!
しかも同じゲストハウスに泊まって、、懐かしい思い出です。
(ちなみに同じ飛行機にエレファントマンも乗ってたよ!シズマニズ!)


長く音楽やってると
色んな出会いや、嬉しい再会があるもんですね〜。
そんな時「レゲエやっててよかった〜。」って思います。
一期一会!出会いは大切で、音楽は偉大です!




15_5_16.jpg
長年池袋でダンスをキープしているSAKAMOTO DISCOの面々。
楽しいそうなところをパチリ!


最後の一曲に、この曲かけてくれました!
特に我々世代は土曜日〜!って感じがするのではないでしょうか??




最後まで楽しかった!
すてきな土曜日をありがと〜♪




★気まぐれセレクト #6 

いま、というかけっこー前から
「日本でみてみたいアーティストは??」
って訊かれたら、、
たくさんいますが、

ん〜〜〜、、、!
「EEK-A MOUSE!」って答えます。


EEKAMOUSE_SKIDIP.jpg



しかも、
憧れのシチュエーションもすでに頭の中で妄想してまして、、
バンドショーで、しかもビルボードで!

んーーー、、、まず難しいだろうな。。
実現したら、どんだけ粋な人なんだ!!!ってビックリします。


というわけで、今回の気まぐれセレクトは
“ EEK-A MOUSE / SKIDIP! ”でした。
ビギベンベン。





では、さいならっこ。



★リョーザのライブ4〜二子玉BBQ 


“リョーザのライブ4”遊びに行ってきました〜!!!

満員御礼!会場パンパン!!!
さっすがです。
レゲエブームが下火なんて言われている昨今ではございますが
やっぱり先輩がこーでねーと、下の子が夢を見れない!

やく2時間半、たっぷりスカイウォーカー ワールドたんのうしました。
わしもちょこっとラバダブに参加させてもらったよ。いえい!

詳しくは音楽ナタリーにあがってたよ。

スカイウォーカー先輩、いつまでも憧れの先輩です。


15_5_7.jpg
友情出演アダチマン登場!
きっちり仕事してました。おいしいね〜。


15_5_8.jpg
まつぼくん、リョーさん、わし、ジャケン先生
楽屋でパチリ。お疲れさまでした♪


15_5_9.jpg
公演終了後の会場で、お客さんを激写!
手作りのスカイウォーカーTシャツ。こんなことされると嬉しいね!





〜 次の日 〜

神奈川のDEEJAY沸点くんに誘われて
二子玉川まで、BBQにいきました。

15_5_10.jpg
東京のBBQといえばここ!二子玉!
めちゃくちゃ人が多かった!!!

しかし、色々と問題が多かったらしく、、
入場料はとられるは、あれやったらダメだ、これやったらダメだ、、、
いろいろ規制が厳しく、BBQするだけなのに東京は大変だなと。。

われわれの頭の中には、この曲がループしてました。。



それはそーと
BBQはおいしかったです。


15_5_11.jpg
たなけん炎童と、、


15_5_12.jpg
「われわれには、こんな青春無かったね、、。」と
となりの大学生サークルを眺めてました。


15_5_14.jpg
彼が沸点くん。彼の車で移動。
(たなけん曰く、きんたまのような顔だと。しかし産まれたばかりの娘さんはかわいいぞ!)


15_5_13.png
たなけんと2人でバッティングセンターにいきましたが
わしはお金払って、金属の棒を振り回して終わりました。



そんな日曜日もたまにはいいね。


★気まぐれセレクト #5 

今週末は母の日ということで、、

レゲエの中で、あまたあるお母さんにまつわる曲の中で一曲チョイスするとなると
わたくしは“Garnett Silk / MAMA”を選びます。



またその中でも
下記のアルバム“JOURNEY”に入っている同曲が好きです。



ガーネットシルク、故人を偲んで制作されたこのアルバム

最初にガーネットシルクの訃報のニュースから始まります。
途中に朋友リッチー スティーブンスのインタビューあり、
BIMBO時代の楽曲あり、
MAMAのアカペラバージョンあり、

最初から最後まで、、、
本当に涙なしには聴けません。。


YOUTUBE 張っときます。これから始まります。
最高にドラマチックに仕上がってます。


【 Garnett Silk / MAMA 】



ガーネットシルクは若くして事故で亡くなって
しかもその場に居合わせたお母さんも一緒に亡くなってるんやね。

われわれはせめて、親よりも長生きしないとね。
心配かけてる分、いつか親孝行したいね〜。



それでは
みなさまにおかれましては、すてきな母の日をお過ごしください。

さいならっこ!


★REGGAE FANS LINK UP -九州 LINK UP SPECIAL- 

5_3 福岡REGGAE FANS LINK UP
5月3日レゲエの日
“REGGAE FANS LINK UP”
最高に楽しゅうございました。

、、、言い訳するつもりはございませんが
写真ぜんぜんとりませんでした。ごめんちゃい。


15_5_1.jpg
フィメール セレクターSis.Licoが廻してるところをちょこっとと、、

15_5_2.jpg
ラバダブの雰囲気をぱちっと。

この日はフロアを二カ所かりまして
ダンスを二つ開催して、どちらを行き来してもよいですよ!
みたいなスタイルでした。

んで、片方ではステージショーを
片方ではラバダブを。
わしはステージショーで参加。

勿論ステージショーもみなさん良かったですが
こちらのラバダブは、ひじょうにかっこよかった!!!
参戦者同士が慣れ親しんだ仲間、しかもレゲエに精通してるとなると
さすが、見応えのあるオモシロいものが出来上がってました。
わしも、興奮して横でずっとピュンピュンマシンいじってました。






、、、明けて次の日。

15_5_3.jpg
さすがどんたくシーズン
親不孝通りのラーメン屋さん、sin sinはいつにもまして行列が並んでました。



わたくしは、百道浜に移動。

15_5_4.jpg

15_5_5.jpg


久しぶりにチョモランマだけでご飯
KC社長、Fat-smithと3人でご飯にいきました。


15_5_6.jpg

福岡、気持ちいいね〜。


そこでも話し合いましたし、
前日にも小倉で、MAD PANのクニ君とも話しましたが
やっぱ、地元をもっと盛り上げたいなと。

確かに、今は自分が有名になりたいとか、売れたいとかよりも
面白いダンスをもっとたくさんやって、シーンを盛り上げたい!
って気持ちの方が強いです。
今回の帰郷で、これからやりたい事、やるべき事、当面の目標がはっきり見えたような気がしました。

とりあえずアルバムの完成がまず目の前の目標だな。
故郷で英気を養いました。
もうちょっと!またがんばるぞーーー!!!




★熱い夜 DAME-Gさん登場 

15_熱い夜4月
4月の熱い夜は大阪・浪花から伝説のDEEJAY
DAME-Gさんを迎えました。


15_4_37.jpg
BOTH WINGたけちゃんは、新旧のカルチャーを聴かせてくれました。
まさに痒いところに手が届く選曲。素晴らしかった。


15_4_38.jpg
DAME-Gさん登場!
バックは熱い夜バンド!!!


聴きたい曲は全部、聴かせていただきました。

これとか、、


この曲とか、、、


一緒にラバダブもさせてもらいました。
貴重な経験、楽しゅうございました。





15_4_40.jpg

今月もお疲れさまでした〜。



【 追記 】

15_4_39.jpg
裏・熱い夜バンド
レベッカの“フレンズ”のコピーから練習します。


★長崎→東京 サウンドシステムの旅 


長崎レゲエフェティバルの次の日
佐世保バーガーLOG KITでお腹を満たしたあと、、


15_4_27.jpg
たなけんと、トラックで
サウンドシステムと共に帰京の旅がスタート。


15_4_28.jpg
どこだったかな??佐賀のどこかのサービスエリア。
一度目の休憩で、牛に遭遇。


15_4_29.jpg

15_4_30.jpg
九州と本州をつなげる関門海峡・関門大橋
めかりサービスエリアでアイスを食べる。
やっぱりここは気持ちがよい。
長旅のピークは実はここかもしれないね。



15_4_32.jpg

15_4_31.jpg
さらば九州、また会う日まで。
(わしは次の週に、また九州に戻るんだけどね。)



15_4_33.jpg
滋賀県のサービスエリアで、確か信楽だったかな?
遅めの晩ご飯。
近江牛のお重を喰らう。柔らかくておいしかったです。
頑張ってるから自分たちへのご褒美。これくらいはよかろーもん!



15_4_34.jpg

15_4_35.jpg
長い夜が明けて
朝五時に横浜に到着。


15_4_36.jpg
たなけんとはここでお別れ。
長旅、お疲れさまでした〜。



たなけんとの長旅
終止くだらない話をしてました。
ツイキャスもしてましたが、そんなくだらないお話はアーカイブに保存しているので
こちらから見れます。
おヒマなかたはみてね!





このあと、なんだかんだありまして
すべての片付けは15時くらいに終わりました。
みなさん、お疲れさまでした〜。



★長崎レゲエフェティバル2015 

4_26 長崎レゲエフェスティバル
長崎レゲエフェティバル
お疲れさまでした〜。


15_4_15.jpg
会場はこんな感じ。
晴れてよかったね。


15_4_16.jpg
ダンフレでもおなじみの
西郷くんも無事到着。


15_4_17.jpg
海で遊ぶ子供達。
(アダチマンとたなけん)


15_4_18.jpg
アーリーはCHOMORANMAが担当。
最後は早くから集まってくれたお客さんに
餅まきスタイルで、CDのお土産をくばる。


15_4_19.jpg
コーゴちゃんも、久しぶりの九州のステージ。


15_4_20.jpg
ハイジも、お久しぶり九州で歌います。


15_4_21.jpg
たなけんが、お客さんの中に消えていく。


15_4_22.jpg
長崎出身のダンサー龍造
SUN SETの時間に踊る。


15_4_23.jpg
そしたら、西郷も踊る。


15_4_24.jpg
RYOさん、GREETINGSのHEVENLESSで歌った
レコードコレクターのアンセムがかっこよかった!


15_4_25.jpg
最後は毎度おなじみ
ステージに全員集合でステージに幕。
長時間、みなさんお疲れさまでした。