★スポンサーサイト 

--/--/-- --:--spacer スポンサー広告spacer トラックバック(-) コメント(-)

★2011年 でんじゃい的流行語大賞 

ブログをさぼっている間に
「流行語大賞」「今年の漢字」も決定したそうな。



今年の漢字は「絆」
みなさんの気持ちはよ~く分かります。
「やっぱりな、、」とか「ありがちだ、、」とか「つまんない」とか思う方は
まだ、心に余裕のある裕福な方。
今年も色々あったし、まだ継続中ですよ。。
せめて、言葉だけでもポジティブなものにすがりたいではないですか。。

石川亮くんみたいに
「今年の漢字は『波』ですね」なんて言ってはいけないよ。
まわりがざわざわします。

それにしても、今までの選ばれてきた漢字が
「暑」(2010)だったり「震」(1995阪神大震災の年)だったり「偽」(2007食品偽装事件が相次いだ年)だったり
ネガティブな言葉が選ばれてきたころは、まだ良かったのかな。。
「絆」という最もポジティブな言葉がチョイスされた今年、、、
いよいよ日本にも余裕が無いのかなと心配になります。。



今年の流行語大賞は「なでしこJAPAN」でよかったと思いますよ。
それよりも、選考委員の、、、
live1321507239533s.jpg
やくみつるさんの髪が増えたんじゃないかなと思いますが、、、。
これが「偽」が選ばれた年ではなくて、本当によかったと思います。





さてさて、
一部のでんじゃいブログファンの為に、今年も選びます!
2011 でんじゃい的流行語大賞

★本気の恋は私を臆病にさせる 遊びの恋は私を悪女にする★
20110228-00000567-san-000-6-view.jpg
ごぞんじ沢尻エリカさんの、今年の名言です。
タカノユリビューティークリニックの記者会見にて、いつになく元気で明るいエリカ様
「聖女の沢尻エリカ、悪女の沢尻エリカ、どちらが好きか拍手でこたえ て下さい」と逆質問する場面も。
慣れない事するんじゃないよ!と思わずつっこみたくなりましたが、
それよりも、髪、もう少しまとめてこれなかったのかな、、??とか
えらい元気だけど、なんか食ってきた、、??とか
いろいろとつっこみどころ満載の記者会見でした。



★LIVE! LOUGH! LOVE!★
e0c3366240a25df34dc1b12f6b5df6f9.jpg
ぽにょから数年、大きくなった大橋のぞみちゃんが
日本橋高島屋のイルミネーション点灯式で放った、
言わされている感抜群の言葉。
惜しくも今年で芸能界引退を発表したのぞみちゃん。
「芦田愛菜ちゃんも出てきたしな。」とか「ぽにょのままのの可愛い女の子路線は難しいだろ。」とか「他にやり方はなかったのか?。」「子ども店長はどこいった!?」などなど色んな意見もありますが、、
上記の言葉が、一世風靡したのぞみちゃんの我々に遺した最後のメッセージなら
深く考えさせられます。ありがたい言葉です。



★こんにち渡し舟★
covera.jpg
新曲「情熱のマリアッチ」も好調な
氷川きよしパイセンのラジオ「氷川きよし節」において
ファンのおばさま方と交流する際にかわされる、お決まりの挨拶。
まず、「こんにちは」という日常の挨拶と「渡し舟」という言葉をチョイスして、MIXさせた、そのセンスに驚愕!
そして自分の知らない世界に触れた衝撃!
「『こんにち渡し舟』が浸透している世界があるのか、、、!?」正直驚きました。
その後、いろいろな場面でワタクシも「こんにち渡し舟」を使ってきましたが、
浸透しないどころか、誰にも気に留めてもらえませんでした。
「やはりきよしパイセン、格が違う、、」
あらためて福岡がレペゼンするシンガー、氷川きよしの偉大さに気がつきました。



以上です。今年もありがとうございました。



スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する