★一人の北九州市民として 

ツイート、facebook、ブログ、自重していましたが
一人の北九州市民として、
また人前に立って言葉を発信している立場として、
連日、話題になっている
北九州市の瓦礫搬入の問題について
一言もの申させていただきます。

よく分かっていない若輩者 一市民の
稚拙な言葉、文章ですが
一読して「なるほど一理あるね」とでも思っていただければありがたいです。


??-4


、、、とは言いましても
さて、何から話し出していいものか、
頭の中で整理しながら徒然なるままに書いて行きます。


北九州市で瓦礫を処理する問題に対して、
正直「分からない」づくしです。
ぶっちゃけ、最近までシーベルトとベクレルの違いさえ分からなかったくらいですから。申し訳ない。
で、どのくらいの量をあびると、今後の体調にどのような支障をきたすのかも分からん。

でも、そいつが原因で
日本全国で問題になっていることは確かなのは分かる。
そんな不確かなモノはやはり日本中に拡散してほしくないな。
ましてや故郷の北九州市で、
北九州市在住の家族や友人、産まれたばかりの可愛い甥っ子にまで
ダイレクトにそんな不確かなモノの傘の下に入るのかと考えると、
やはり私の考えは「NO」です。

瓦礫の焼却が本当に安全なら、
ちゃんと納得のいく説明をしていただきたいものです。





在住の知人友人に「今大変やろ??」
と尋ねても、、
「知らん」「分からん」「大丈夫やろ」と総じて「興味ない」といった反応。
と言うより知らんのかな??
私はツイッターもfacebookもやっているので色んな情報が入ってきますが
(全てを鵜呑みにするのは危ないと肝には銘じていますが)
一般の方々には、賛成or反対の意見 理由 共々
情報が届いていないのかな??
絶対の責任がある北九州市、マスメディアの発信不足なんかな??だから皆さん興味持てない??
今住んでいるわけじゃないから、ちょっと分からんけど。

「それより東京大丈夫??地震と放射能と水と富士山の噴火、、、」
っち自分の心配しーよ。


7256463958_688d4e241e_o.jpg
お母さん方は必死です。気にしています。
大事な自分の子どもの将来がかかっていますから。
これだけの市民が支庁におしかける
この緊急事態に、市長は表に現れ説明しなかったそうです。
なんでやろ?普通に疑問です。


疾しいことがなければ、
正々堂々、表に出来てはっきり話せば皆さん納得するだろうに
隠すもんだから、はっきり応えないから、市政に対して疑念を抱く。
7256351412_d07e77959b_o.jpg
こんなことしなくてもいいだろうに。
情けない。


北九州に持ち込まれた瓦礫が本当に安全なら
下記動画のことも ちゃんと説明していただきたい。
どういうこと??この瓦礫が、この線量が本当に安全だと言う納得のいく説明としていただきたい。

http://youtu.be/4l4onL5K6FY



、、、ちょっと話ずれますが
2007年に北橋さんが今の市長になった時から
私はこの人、信用していませんでした。
皆で選んだ人だから従っていましたが。
、、、と言うより「この人、北九州に興味ないな、、?」と疑っていました。
なぜなら、
当選次の日にテレビのインタビューに応えていました。
たしか「めんたいワイド」やったかな??
そこで出された北九州クイズ!回答者はもちろん新市長!
Q1、北九州の名物、ぬかみそをつかった料理はなんでしょう??
この問題、北九州市民なら誰だって答えられる!
正解は「イワシのぬかみそ炊き」。
、、、市長、答えられませんでした。
これはダメだ!テレビの前で思っていましたよ。




なんだろ、書いてることがバラバラだ。
考えがまとまってない。

言いたいことは他にもいろいろある。
詳しいことは現場に居た方が書いてくれてます。
「瓦礫利権:北九州市のヤクザ並対応、福岡県警察は妊婦に暴行」


自分が何やったところで市政が動くわけでもないし、何かが変わるわけでもないですが
やらない自分は許せない。

仕事はブログを書くことではなく、歌詞を書くことです。

自分の行動で
誰かが意識すれば それでいいかとおもいます。



「 Bob Marley - Coming In From The Cold 」

http://youtu.be/FUdUmLmNQis

「 Bob Marley - Crazy baldhead 」


「 Bob Marley - Small axe 」

http://youtu.be/eciArkBTeBM




追記:最後に一言!
これはあくまでも持論、個人的な考え、
書いちゃうと気分を悪くする人がいるかもしれんと思って胸の中で留めていましたが、言います。
「最終的には北九州 小倉は大丈夫!」
根拠はない!自信はある!
何が大丈夫かは分からんけど大丈夫!
もちろん動かないと「大丈夫」にはならないけど。
八幡の空襲からも復活した!死の海とか言われてた洞海湾も復活した!
人口100万人も一時は超えて、政令指定都市にもなった!
環境モデル都市として世界中からも注目された!
北九州 小倉にはそんな底力があると信じています。
私はそんな北九州を心から誇りに思います!


長文、お付き合いいただきありがとうございました。

以上!

スポンサーサイト
こういった持論!
何があってるか、分かりにくい問題やけど、大切な持論やね!
いぃねぇ!
今度はステージで見せてね!
投稿者 :
2012/05/28 22:23[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する