★スポンサーサイト 

--/--/-- --:--spacer スポンサー広告spacer トラックバック(-) コメント(-)

★レゲエ論(RUB A DUB STYLEを思う) 

“問1.レゲエとはなんぞや??”

最近の日本のレゲエについて
「レゲエじゃねーよ!これは歌謡曲だ!」とか
「アーティストはアイドルじゃねーんだぞ!」とか
色んな意見を耳にします。

たしかに、ある程度の期間レゲエに携わっているワタクシが聴いて
「これはちょっとレゲエには聴こえないかな〜??」なんて作品は多々あります。









、、、さて何から書こうかな??なんて考えながらタイプしてますが
ずばり、今考えていることを最初に書いちゃうと
「よそはよそ!ウチはウチ!」です。
幼い頃から、親によく言われた言葉、、
よそはよそ!ウチはウチ!です。


人のこととやかく言う前に、自分の仕事をしっかりしなさい!!!
と自分に言い聞かせてます。
よそはよそ!ウチはウチ!


それがレゲエであってもなくても、
良いか悪いか判断するのは、お金を出してくれるお客さん!
やってるあなた(←DANGER SHUのことね)じゃないのよ!!!
よそはよそ!ウチはウチ!


「アンダーグラウンドシーンから台頭!レゲエをベースにしながらも、その既存の枠に囚われることなくオリジナルのスタイルを作り上げ、ウンタラカンタラ、、、」
それでいいじゃないか!
レゲエと歌謡曲のミクスチャー!それでいいじゃないか!
大半のお客さんは、新しいもの、自分の肌に合ったものを求めているんだから!
よそはよそ!ウチはウチ!


ワタクシはジャマイカのレゲエに惚れて、レゲエにのめりこんだから
ジャマイカのマナーに沿ったレゲエを追求しますよ。
それが評価されようがされまいが、関係ございません!
(あ、やっぱりちょっとほめてほしいかも。。)
それで自分が評価されなかったからって、誰かにあたったり嫉妬したりしません!
よそはよそ!ウチはウチ!

もうほんとね、自分のやりたいこと
やるべき仕事しましょ!
よそはよそ!ウチはウチ!


、、、といった考え方でございましゅ。
ちゃんと伝わったかどうかは分かりませんが。。
なんせ言葉の使い方の勉強中ですから。




んでこの前、池袋であったHIBIKILLAのワンマンショーで
彼が良いこと言ってたよ。

「オレのことを好きになってほしい。あとレゲエを好きになってほしい。」


って。

シンプルだけどまさしくその通りやね。
自分が良いと感じたものを、他の誰かも良いと感じてくれて
お互いに良いなって気持ちを共有する。
これって、めちゃくちゃ幸せなことだと思います!

今後もより多くの方々と、同じ感動を味わいたい。
まだまだ精進していきます!
なかなかめんどくさワタクシではありますが何卒よろしくお願いします。




さてさて、そんなヒビキラーくんの新しいPVがいい感じです♪

「HIBIKILLA - RUB A DUB STYLE」


これぞまさしくレゲエ!
直球のレゲエです!!!
みんなが憧れたRUB A DUBの世界を見事に表現しています。

そしてワタクシもちょこっと出演しています!
(じつはコレ↑↑↑が言いたいが為にこの記事書きました。ね、めんどくさいでしょ。)

ダンサーのあすみちゃんは、めちゃくちゃかわいい!
その日のうちにプロポーズして玉砕したのは良い思いで。
あと、目が泳ぐから!という理由でサングラスかけさせられました。
撮影場所は新宿OPENです。毎月のレギュラーダンス「熱い夜」の一コマです。

なーんて撮影こぼれ話を書いて
本日は〆にしたいと思います。
結局、何が言いたかったのか、自分でも謎です。

まとまりませんでした。では!


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する