★スポンサーサイト 

--/--/-- --:--spacer スポンサー広告spacer トラックバック(-) コメント(-)

★気まぐれセレクト #1 



昨晩、三軒茶屋の中華料理屋さんにて
ディジーさん、れみちゃん、コーゴ氏()、シャカラ、デイビス、わし
というメンバーでご飯を食べました。

そこで話の流れから、れみちゃんに
「でんじゃいくんは、何に影響されたのですか??最低限何を聴けばいいですか??オススメは何ですか??ブログかネイバーまとめにあげてください!」
と言われまして、、
今回、新シリーズを作ってみました。


タイトルは『でんじゃい気まぐれセレクト』
シャカラがつけてくれました。


昨今はテレビ、ラジオ、雑誌のみならずネットなんてもんがあるから情報はどこからでも簡単に、しかも大量に手に入る。
年を一年重ねるごとに、レゲエの歴史も一年長くなる。となると、過去に遡ってレゲエを掘り返すのも年々大変になるし、ブランニューもどんどん増え続ける。
「アレがいい」とか「コレも聴け」とか言われてどっから手を付けていいのか分からない!情報過多の時代です。
じゃーーとりあえずデンジャイのオススメだけでも教えて!、、、というわけてす。



とは言いましても、わたくしも人に教えられるほど知識も情報も持ってないです。
レゲエのDEEJAYだと自分で謳っておきながら、情けないほどにレゲエについてしらないです。とほほ、、。
マダマダ勉強中です。。
なもんで、このシリーズでは
ひたすら自分の好きな一枚、影響を受けた一枚を
少ないレコードの棚から選んで、ミナサマにご紹介したいと思います。


入門したてのリスナーさんおかれましては、ちょっとでもレゲエへの興味と知識と、あと生活の潤いになればよいなと、、
諸先輩方におかれましては、そんなん知っとるわ!今更なに言ってんだ?!とか、、まーーハズレではないな、、とか、厳しくも暖かい意見をいただければありがたいです。

相変わらず、軽い気持ちでふんわり続けて行きたいと思います。
どうぞ、すえながくよろしくお願いします。



では記念すべき最初の一枚、、、

BobMarley-Confrontation.jpg
“ CONFRONTATION / BOB MARLEY & THE WAILERS ”

ボブ マーレィ&ザ ウェイラーズ、基本です。
基本なので、いまでも聴いてます。

しかしなぜに、ISLANDから出ているアルバムなら他にも“EXODUS”やら“LIVE!”やら名盤もあるのに上記盤を選んだか??
それはただ単に、一番最初に聴いたアルバムだからです。

1993年、中学3年生、15才の夏休みでした。
兄の部屋から流れてきたレゲエに一瞬で「これだ!」と思いました。インスピレーションです。
それから20年以上レゲエにどっぷり漬かってます。長くなったな〜。

このアルバム“trench town”とか“I know”とか“Buffalo Soldier”とか
名曲もたくさん収録されてます。



【 I Know / Bob Marley & The Wailers 】



ConfrontationConfrontation
(2001/07/31)
Bob Marley

商品詳細を見る




というわけで、気まぐれセレクトでした。
また気まぐれでご紹介させていただきます。

では。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する