★スポンサーサイト 

--/--/-- --:--spacer スポンサー広告spacer トラックバック(-) コメント(-)

★色即ぜねれいしょん 

ひさびさ映画みました。


「色即ぜねれいしょん」


名作「アイデン&ティティ」の二人、みうらじゅん氏と田口トモロヲ氏の映画です。
前から見てみたかったんですが、やっとツタヤに並んだんで借りました。

主人公の、仏教高校に通うロック大好き童貞高校生の、一夏の思い出って感じの映画です。
青春映画ですね。


んで、テーマが
『色即是空 空即是色』と。
般若心経の一節ですな。

いみ、、、

【色即是空】
この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義。

【空即是色】
宇宙の万物の真の姿は空であって、実体ではない。しかし、空とは、一方的にすべてを否定する虚無ではなく、知覚しているこの世の現象の姿こそが空である、ということ。
(「大辞林」より)




う?、、、、ん。
難しいですな。。。

色んなサイト見て調べてみましたが、はっきりよく分からん。。
ん?答えがでたらいかんのか??それさえもわからん。。
Welder石川さんが居れば訊くのにな???。


映画では、
「すべてのものは空しいのだから、今を一生懸命いきなさい」というくだりがありましたが、
んー。なるほど。
わかったようなわからんような。



あげく
この日記のしめ方もわからん!



とりあえず
「色即是空 空即是色」については今後も考えていきますか。
仏教、興味あったんで昔ちょっと勉強しましたが、やっぱ難しいですね。



スポンサーサイト
ハンニャシンギョウ。
昔、毎朝あげて精神統一していましたなぁ
お経のあのリズムなかなか好きでしてねぇ
投稿者 :
2010/01/28 02:54[ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する